自由律俳句集団 『鉄塊』 とは?






U50(いわゆる新撰世代)の自由律俳人で構成される集団。
リアルでアンダーグラウンドでハードコアな今の自由律俳句は此処にある!! ……とか言っとく。

7 件のコメント:

  1. 中筋 祖啓2012年5月26日 19:18

    皆さん、はじめまして!
    突然ですが、鉄塊への参加を希望いたします。

    もうすでに、海紅のつながりで、ご存知の方もおられるかと思いますが、島根県松江市在住(29才の男、俳句歴は3年)よろしくお願いいたします。私用で、今年一年間は、東京に在住しています。

    まずは、俳句仲間が欲しい!!と、いうのがきっかけで、この会に惹かれました。

    PCのメールアドレスはこちらになるので、掲示板に書き込めない内容はこちらへ連絡ください。
    nakasujikeisuke@mail.goo.ne.jp

    返信削除
    返信
    1. 中筋祖啓様、はじめまして。
      鉄塊メンバーの藤井雪兎です。

      この度は中筋様のコメントに気付くのが遅れて大変申し訳ございません。
      こちらこそよろしくお願い致します。

      削除
    2. 中筋 祖啓2012年6月1日 3:20

      藤井雪兎様へ

      はじめまして!よろしくお願いいたします。
      自由律の輪が広まって行くのを楽しみにしています。
      奇遇な縁がたくさん生まれそうですね。

      削除
  2. というわけで、鉄塊に参加希望です。
    自由律はまったくの初心者なのでよろしくお願いいたします。会員規約などありましたらお教えください。青山茂根

    返信削除
    返信
    1. 青山様今晩は。twitterの方では度々お世話になっております。

      入会資格としては、上限45歳前後の自由律俳句に興味のある方で、
      きちんと身元の公開が可能な方です(あくまで公開範囲はメンバー内に於いてです。ご安心下さい)。

      後ほどtwitterのDMの方に私のメールアドレスを送信致しますので、参加して頂けるのでしたら、
      「名前(俳号)・生年月日・在住都道府県名・所属結社の有無・自選五句・メルアド・電話番号(携帯可)」を私の方にご送信願います。
      これらの事項は必須でございます。よろしくお願い致します。

      なお、「名前・生年月・在住都道府県名・所属結社・自選五句」は鉄塊のホームページ上に公表されますのでご注意下さい。

      それでは良い返事をお待ちしております。

      藤井雪兎拝

      削除
    2. 入会資格について訂正がございます。

      「上限45歳前後」ではなく、「45歳以下」でした。

      ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

      削除
  3. トロピカル祖啓2012年12月10日 10:00

    はじめて、「鉄塊」のHPへお越しになられました皆様、
    ようこそお越しくださいました!

    「鉄塊」という結社の名前の由来は、諸説ございますが、
    一説によりますと、プロレス会場のリングをイメージしたものではあるまいか?
    という、学説もございます。

    だとすれば、表紙に載っている、
    この、マスクを被った怪しい男は、
    実はプロレスラー(しかもヒールっぽい)の可能性が高いのです。

    もしも、この男とプロレスをしたとして・・・、あなたは勝てますか?

    私はまだ、勝てません。
    だから、鉄塊に所属して、心技体を鍛えることにいたしました。

    必ずや、表紙のレスラーに勝てますように・・・。


    へなちょこレスラー トロピカル祖啓  拝

    返信削除