2012年11月24日土曜日

ごあいさつ

 このたび、鉄塊に参加させて頂くことになりました本間鴨芹と申します。
 入ったばかりでこのような話もアレなのですが、『鉄塊』に入会するには?によると、50歳で退会(卒業)とあります。このままですと自分が年齢による卒業第一号となります。そんな年齢制限ぎりぎりの時期に参加させて頂くことになったのは、縁というしかありません。

 鉄塊には「尖った」イメージを持っています。何が尖っているのか上手く説明はできないのですが、尖っているように感じます。ところが自分は全然尖っていない。お腹も年齢相応に弛んでいます。このままじゃいけない、鉄塊のイメージを壊してはいけないと、今は毎日ヒンズースクワットに取り組んでいます。取り組むポイントを間違えているような気もしますが、でも真剣です。もちろん句作も。

 今年の2月から句作を始め、5月からは「海紅」にお世話になっております。そして鉄塊。少しずつフィールドを広げ、自分を試し鍛えていきたいと考えておりますので、どうぞ皆様、厳しい目を注いでいただきますようよろしくお願いいたします。

8 件のコメント:

  1. それなら私も腹筋を鍛えなければ(;´∀`)

    鉄塊の「尖った」感じは、向上心から来るものでしょう。
    皆やっぱり少しでも良い句が書きたいのです。
    こちらこそよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. 本間鴨芹様

    ◎『春はぬかるみの危うさ』

    自選五句よりこちらを頂きます。
    地に足をつける、などという言い方をよくします。
    そんな力みをやんわりと受け止めてくれるようで、
    ほんの弾みで足をすくわれかねない、
    春という季節の油断ならなさをよく表した句だと思いました。

    私も鴨芹さんの少し後に卒業、ということになります。
    期限が定められている、ということに何らかの意義を見いだし、
    限りある時間で精一杯、いい句を作っていきたいですね。

    今後とも宜しくお願い致します。

    畦道拝

    返信削除
  3. 春はぬかるみの危うさ

    畦道さんと同じく、自選五句よりこの句をいただきます。
    例のアンケートにてこの句を読んだ際に、「ぜひ鉄塊へ!」と考えたものでした。

    以前はヒンズースクワットを私もやっていたのですが、気が付けばやめてしまい、お腹に緩みが生じています。今日から再び頑張ります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. それでは私はあえて「またエッチなこと考えてたでしょ台風情報」をいただきます。
    一度前科があるとそういうことを考えていない時でも言われますからね(笑)
    「鉄塊」ならではの句だと思います。

    返信削除
  5. 「尖った」という単語から、

    ・若気のいたりの上限にいる

    という句が、以前の鍛錬句会にあった事を思い出しました。

    「またエッチなこと考えてたでしょ台風情報」

    なるほど、自解を読み、なおさら不思議な気持ちになりました。

    お天気お姉さんの事なのか?それとも、台風でスカートがめくれそうな話だったのか気になっていたのです。

    返信削除
  6. なるほど、若気のいたりは確かに尖っている感じがします。
    尖っていなければできないこと、いろいろありそうですね。
    ありがとうございます。

    返信削除
  7. ようこそ鉄塊へ!

    コメント遅れてすいません。

    ・子と手をつなぐ日曜は強く手をつなぐ

    この句が好きです。
    海紅でみた句だと思います。
    なかなか子供とスキンシップが取れない。
    そんな気持ちが表れてる佳句だと思いました。

    そして、
    ・またエッチなこと考えてたでしょ台風情報

    まじめなニュース、シリアスな話なのに間が抜けている自分。
    そんな状況が思い浮かべて好きですね。

    これから一緒に頑張って行ける仲間が増えてうれしいです。
    どうぞよろしくお願いします!

    返信削除
  8. コメント遅れまして申し訳ないです。

    ずいぶん前から鴨芹さんのことは気になってまして、鉄塊に誘いたいなー、でも断られちゃったら...と逡巡していたので、今回こうして参加していただけたのは、僕個人としてもとてもうれしいです。

    自薦五句からは「窓灯り数えている一人のばんめし」をいただきます。
    「ばんめし」の頼りなさ、投げやりさが「一人」を際立たせていると思います。

    それと自選五句には入っていませんでしたが、以前twitterで詠まれていた「ひとりじゃない魚の焼けたにおいがする」という句も、とても好きです。
    思えばその辺りから密かに鴨芹さんの動向を追っていた気がします。
    とか言うとストーカーみたいですが。

    ともあれ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除